2007年09月02日

【予想】札幌記念/小倉2歳S/新潟2歳S

いよいよ夏競馬も最終週。
優秀の美を飾って秋に備えたい。
豪華3重賞である。







札幌9R
第43回札幌記念(JpnII)

実績のある馬がそれなりに結果を残しているレース。
馬インフルエンザの影響で開催日が変更となったが、
なかなか難解なンバー構成となった。





16.ファストタテヤマ

もう8歳。年齢的な衰えは否定できないも、
宝塚記念も0.6秒差の5着ならまだまだやれる。
久々の斤量57キロ。距離短縮。
札幌は連対率5割の好相性。
あらゆる面で条件が好転した今回が狙い目。




01.フサイチパンドラ

前走はSペースで引っかかってしまった。
それでも大崩れしていないのは評価できる。
叩き2走目でこのメンバーなら折り合えるし、
もともとが叩き良化タイプ。牡馬相手でも。




04.ディアチャンス

牝馬ながら成績が安定してきた。
調教もよかったし、好調持続とみる。





ここまで軸で
あとは・・


前走圧巻07.サンバレンティン
もしや10.マチカネオーラ

夏は強い05.エリモハリアー
洋芝合いそう09.サクラメガワンダー






三連単
1着:01,04,16
2着:01,04,07,10,16
3着:01,04,05,07,09,10,16
(60点)














小倉10R
第27回小倉2歳ステークス(JpnIII)


この時期の小倉は、基本的に外枠有利。
馬インフルエンザの影響で1週開催が飛んだので、
極端な外差しの馬場ではないかもしれないが、
それでも内よりか外のほうがよい。





09.アグネスクリスタル

馬体が絞れて調子をあげてきた。
前走、1000のレースでスピードをアピール。
連闘で重賞を狙う。



10.マイネレーツェル

控える競馬が出来るのは好印象。
この枠なら外からの差しが決まりそう。



08.ミリオンウェーブ

前走は逃げ作戦。二の脚を繰り出す根性をみせた。
二走目でさらに良化すれば。



ここまで軸。
あとは



本番に強い05.シゲルトンカーン

外枠だ12.シルクストレングス
武豊02.コウユーコロコロ







三連単
1着:08,09,10
2着:05,08,09,10
3着:02,05,08,09,10,12
(36点)














新潟11R
第27回新潟2歳ステークス(JpnIII)


18頭フルゲートの超難解戦。
切り口をどこに求めるかで絞り込んでしまおう。

新潟外回りの1600戦なので、
上がりの速いタイプから狙うことにする。




04.エイシンパンサー

前走・新馬戦で上がり33.9秒。
坂のある阪神でしかも内回りでのこの上がりは驚愕。
新潟の直線は合いそうだ。




この1頭を軸に。
あとは




新潟で33.0秒の上がりを出した2頭
14.リーベストラウム
15.タケミカヅチ


荒削りながらも根性を見せた
12.ショウナンアクロス

このメンバーなら先行力で逃げ切りもありそうな
09.サマーエタニティ








三連単
軸馬:04
相手:09,12,14,15
(マルチ36点)
posted by すだち at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

【結果】第2回キーンランドカップ(JpnIII)

札幌9R
第2回キーンランドカップ(JpnIII)

1着 14.クーヴェルチュール(4人気)
2着 11.アグネスラズベリ(2人気)
3着 07.ワイルドシャウト(3人気)



というわけで
すだち予想はというと・・・


三連単
1着:07,13,14
2着:07,11,13,14
3着:07,10,11,13,14
(27点)



三連単
14→11→7 20,690円的中!



今年10本目の万馬券は札幌でしたぁぁ
posted by すだち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【予想】新潟記念/キーンランドC他

2週間ぶりのご無沙汰でした。
馬インフルエンザの影響で開催中止となったのは1週だけ。
競馬を観ることのできる幸せを噛み締めながら・・・・


さて、馬券検討はどうか?
予定がずれ込んだことによる馬の状態の把握は?
判断に苦しむところであるが、
なにやら波乱の予感がする。。。。


こんなときこそミリオン狙い(笑)







札幌9R
第2回キーンランドカップ(JpnIII)


6Fの電撃戦に実力が拮抗したメンバーが揃った。
軸を絞り込むのが難しいレースだ。

さて、1週開催が無かったことで、
馬場は開幕週同然のパンパンの可能性が高い。
すんなりと前につけることのできる馬から狙いたい。



14.クーヴェルチュール

快速娘の3歳馬。
スピードは古馬相手でも通用する。
外枠から内の出方を見ながら前へと進出。
51キロなら止まらない。


07.ワイルドシャウト

前走は1年1ヶ月ぶりのレースで僅差の4着。
叩き2走目で上積み必至。
ここは勝ち負けまでいけそうだ。


13.シンボリウエスト

札幌2戦2勝の巧者。
上昇度では一番。
勢いで重賞制覇可能。





ここまで軸で
あとは・・


連勝狙い11.アグネスラズベリ

先行策10.サープラスシンガー



三連単
1着:07,13,14
2着:07,11,13,14
3着:07,10,11,13,14
(27点)














小倉10R
阿蘇ステークス(OP)


1700のダート戦。
ハンデ戦ながら出走12頭と少なめだ。



09.ヒーローアンセム

すんなりハナを切ることが出来れば大逃げ策か?
叩き3走目。。人気薄の逃げ馬が穴をあけるには
ちょうどいいタイミングなのだが・・・・


01.サンライズキング

ヒーローアンセムに行かせて2番手控えるか?
その場合、どこで始動するかがポイントだ。
先手主張なら、状況は一変しそうだが。




この2頭軸で。
あとは・・



展開利ある05.メイショウシャフト
武豊だ11.エイシンロンバード
希望の外枠12.アグネストラベル
叩き2走目03.テイエムヤマトオー
軽ハンデ07.ハスフェル







三連単
1着:01,09
2着:01,03,05,07,09,12
3着:01,03,05,07,09,12
(40点)














新潟11R
第43回新潟記念(GIII)

サマー2000シリーズ。
ハンデの2000mにフルゲート18頭。
大混戦だ。





11.スクールボーイ

でましたっ!18頭中18番人気(爆)
全5勝はすべて東京と新潟という左回り巧者。
展開の助けはほしいところだが、
斤量56→52キロで混戦メンバーなら
大波乱の立役者になっても面白い。




14.マヤノグレイシー

脅威の鉄砲の鬼。ポン使い4戦3勝。
休養明けのここが一番の狙い目だ。




10.ダイイチアトム

前走は1000万クラスながら、好内容での勝利。
56→52なら通用してもよいだけのタイムを持つ。








ここは3頭で軸を構成。
あとは・・・


左回り得意13.シアトルユー

53キロなら16.センカク
シャドーロール着用で01.トリリオンカット
勢いある07.トウショウヴォイス








三連単
1着:10,11,14
2着:10,11,13,14
3着:01,07,10,11,13,14,16
(45点)




三連複
01,07,10,11,13,14,16
(35点)
posted by すだち at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

【予想】クイーンS/北九州記念

暑い日々が続いている。
体調管理に十分気をつけなければならない。
さて、夏競馬もそろそろ後半戦に突入する。
馬場も荒れてくるし、馬券も荒れだすのがこの時期。
ここでドーンとミリオンでも当てて、
大きな花火を景気よく上げたいもんだ〜





札幌9R
第55回クイーンS(JpnIII)


牝馬限定重賞だが、なかなかのメンバーが揃った。
札幌開幕週なだけに、先行馬が有利な馬場ではあるのだが、
メンバーを見ると先行力のある馬がズラリ。
ハイペースになる公算が高い。
切れる脚のあるタイプから買いたい。



04.コアレスパティオ

今、オッズを見てビックリの12頭中12番人気(-_-;)
格下とはいえ、昨年の同レース4着(3着とはハナ差)
前崩れの展開になれば浮上は可能と見る。
五十嵐冬樹にすべてを託そう。
また、トウカイテイオー産駒は
中央場所がダメでもローカルで
無類の力を発揮することがある。
また、この産駒は洋芝が得意。
さあ、これでどうだっ!



02.イクスキューズ

前走、福島のラジオNIKKEI賞では
牡馬を相手に56キロを背負い3着に好走。
古馬相手とはいえ牝馬限定で52キロはかなり楽。



05.アドマイヤキッス

安田記念4着で能力の高さを見せた。
安定感も抜群で展開も向きそうな感。
ここは負けられない一戦だ。



ここまで軸に。
あとは・・


函館記念2着馬12.ロフティーエイム
連勝中11.デイアチャンス


01.アサヒライジング10.デアリングハートも気になるところだが・・・






三連単
1着:02,04,05
2着:02,04,05,11,12
3着:02,04,05,11,12
(36点)


馬連
軸馬:04
相手:総流し
(11点)


ワイド
軸馬:04
相手:総流し
(11点)














小倉10R
第42回北九州記念(JpnIII)

小倉の馬場もさすがに荒れてきた。
内側はかなりボコボコな状態で、
外側に有利な競馬が予想される。



14.ワイキューブ

距離短縮がこの馬には良かったようだ。
1000万クラスを連勝して波に乗っている。
格下のように見られているようだが、
昨年のクイーンCではコイウタの0.4秒差4着。
斤量51キロと上昇度で
アストンマーチャンを撃破してもなんら不思議ではない。



07.アストンマーチャン

スピード自慢の快速娘。
53キロで1200、得意の小倉ときたら
やはり外すわけにはいかないか。



10.カノヤザクラ

斤量50キロはありがたい。
坂路も好時計を出しているので
休み明けでも能力は出せそう。



11.サンアディユ

アイビスの激走がまだ記憶に新しい。
穴狙いの鉄則では大穴をあけた2走目は外しが基本。
しかし、初芝の初重賞で、しかも
後ろから差し切るという新境地の競馬を見せてくれただけに。
ひょっとしたら本当に強いかも・・・


13.エムエスワールド

2走前のCBC賞でブラックバースピンの0.5秒差。
そのときと同じ53キロに戻ってどうか。
チークピーシーズ着用で激走期待。






三連単
07,10,11,13,14
(ボックス60点)
posted by すだち at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

【予想】函館2歳S/関屋記念他

さぁ、今日は馬語録にとって、
いろいろな意味で大変重要な日なのだ。


馬語録が得意とする2歳重賞なのだが、
とくに函館2歳Sは超得意(笑)

2005年 三連単28,750円的中
2006年 三連複59,670円的中


同一重賞の2年連続万馬券的中は、
エリザベス女王杯(2005年2006年)と
この函館2歳Sのみ。
今日万馬券的中なら初の3年連続的中の快挙ってことに。

小倉のKBC杯も2年連続的中なるか?


そして先日の
北九州短距離S 三連単38,130円的中
小倉記念 三連単42,110円的中
と、二週連続万馬券的中。
今日、当たれば・・・・
三週連続万馬券的中・・これも馬語録史上初の快挙・・
たぶん(テキトー)



昨年後半の馬語録快進撃の原点ともいうべき、
函館2歳S、KBC杯の週。
再びゴールドラッシュの日々がやってくるのか??







函館9R
第39回函館2歳S(JpnIII)

雨の函館。
どうやら馬場状態は不良になりそうだ。
実戦経験が少ないだけに道悪巧者の判別は
ほぼ無理なだけに、極めて難解なレースとなってしまった。

同コース同距離の新馬やラベンダー賞は
1分11秒台の決着だが、
この馬場状態となると持ちタイムの比較は
あまり意味がないことになるのだが・・・

判断材料は少ないのだが、
このような泥んこ馬場ならば、
素質だけのおぼっちゃまよりも
厳しい競馬を経験している馬を中心にしてみたい。




03.ホウザン

なんでこんなに人気ないの????
同コース同距離では唯一の1分10秒台の最速タイムを持つ。
前走は揉まれる厳しい競馬だったが、
決して力負けしているような内容ではない。
前走の経験は必ず今回生きてくるはずだ。



05.ディープキッス

前走は前に馬を置いて競馬できたのが収穫。
相手は強化されるも、前走のような競馬ができれば
このメンバーでもヒケを取る事はないだろう。
センスの良さで期待。



08.エイブルベガ

デビュー戦圧勝の好素材。
函館Wコースの5F62秒台は脅威の時計だ。
道悪さえこなせるなら突き抜ける。



この3頭を軸に
あとは・・


控える競馬できる06.ルミナリエ

調教動いた02.イイデケンシン
経験豊富09.ハートオブクィーン




三連単
1着:03,05,08
2着:03,05,06,08
3着:02,03,05,06,08,09
(36点)














小倉10R
KBC杯(OP)


ダートのオープン特別。
小倉は晴れているが、
先日の台風でダートは若干渋った感じか。
高速馬場で明らかに先行有利の状態となった。



07.ヒーローアンセム

同型馬サンライズキングの出方次第だが、
競ってくるほどのこだわりはないはず。
ならばすんなりとハナを切れそう。
後続が牽制しあって、3角まで楽にいけたら
確実に残るはずだ。



02.サンライズキング

ダート1700のJRAレコード(1分41秒8)が光る。
叩き2走目で上積み必至。
2番手から行くとして、この馬がどこで動くかで、
レース全体の流れが決まる。キーポイントの馬だ。




この2頭を軸。
あとは


小倉が合う11.メイショウシャフト
控える競馬か01.エイシンラージヒル
先行激化なら09.メイショウサライ

夏の上がり馬03.アグネストラベル






三連単
1着:02,07
2着:01,02,07,09,11
3着:01,02,03,07,09,11
(32点)














新潟11R
第42回関屋記念(GIII)

フルゲート18頭・・・これは難しいメンバー構成。
実力馬カンパニー、シンボリグランが出走するも、
ともに休養明けだけに信頼しづらい。


難しく考えていくと、
頭がパンクしそうなので
一つの法則だけで
これはという馬をピックアップしていく。

一つの法則・・・が何かは、
当たったら発表します(爆)



01.ゴールドアグリ
04.ピサノパティク
05.ヤマニンアラバスタ
07.スクールボーイ
09.ニシノナースコール
11.ダイワバンディット
16.カンファーベスト



これらと
02.アンブロワーズ
06.カンパニー
15.シンボリグラン




なんかメチャメチャな買い目になりそうだ(苦笑

三連単では厳しいので三連複のみの勝負とする。






三連複
軸馬:07
相手:01,02,04,05,06,09,11,15,16
(36点)



01,02,04,05,09,11,16
(ボックス35点)
posted by すだち at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

【結果】第43回小倉記念(JpnIII)


7月29日(日)




小倉10R
第43回小倉記念(JpnIII)

1着 02.サンレイジャスパー(6人気)
2着 01.ニホンピロキース(7人気)
3着 09.アラタマサモンズ(10人気)
4着 03.ニルヴァーナ(2人気)


ハンデ戦とはいえ頭数12頭と少なめ。
荒れないかとも思ったが、
いやいや、やはり小倉記念。
普通に予想しては取れないレースなのだ。
だからこそ、毎年万馬券決着になっている。

この手のレースでは人気になる馬を
まず疑ってかかるところからスタートする。

1番人気がスウィフトカレントとは驚き。
勝ち味に遅いタイプでどこまで信用できるのか??
それが1番人気となるならこのレースは
もう荒れるも同然。



そんなわけでの予想だったわけだ。



三連複
01,02,03,06,09,11,12
(35点)



三連複
1−2−9 42,110円的中〜




北九州短距離Sに続く、2週連続万馬券的中。
ひさびさですな〜2週連続。
去年も夏競馬からゴールドラッシュだったので、
今年もそうありたいと切に願う・・・



それにしても09.アラタマサモンズ
12頭中の10番人気を激走馬に指名。
見事、期待に応えてくれての3着。
ようやった〜ヽ(´ー`)ノバンザーイ



小倉記念2007

posted by すだち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【結果】北九州短距離ステークス

ちょっと遅くなってしまいましたが、
万馬券的中レースの結果は書いておかないとね(^^ゞ





7月22日(日)


小倉10R
北九州短距離S(1600万)


1着 04.メイショウトッパー(1人気)
2着 07.マルカシャーク(6人気)
3着 03.クリノワールド(10人気)
4着 08.ホエールシャーク(9人気)



中団やや前から楽な手ごたえのメイショウトッパー。
最後の直線では楽々抜け出しての完勝劇だった。

1000万からの昇級馬はこの馬だけだったが、
もともとは準OPで走ってた馬だし、
タイムも通用するだけのものを持っていた。
1番人気確定でもこの馬から買うしかないと思った。

かなりの人気になりそうなので、
ここはもう1着固定で。
その分、手広く流してヒモ荒れの万馬券狙い・・・
というのが今回の買い目であった。




三連単
1着:04
2着:05,06,07,08,16
3着:03,05,06,07,08,10,16
(30点)



三連単
4→7→3 38,130円的中〜






ひそかな期待は08.ホエールシャークだったが残念4着。
しかし、03.クリノワールドのほうが人気が無いことにビックリしてみたり。




こんな組み合わせで万馬券になるとは
そりゃもう万々歳さ〜
ヽ(●´ε`●)ノ


北九州2007
posted by すだち at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

【予想】第43回小倉記念(JpnIII)

昨年は三連単100万馬券炸裂の小倉記念で
2連続万馬券的中を目指す。
小倉の鬼神が再び舞い降りるのか?



小倉10R
第43回小倉記念(JpnIII)


実績馬と小倉巧者、夏の上がり馬が入り乱れ。
サマー2000シリーズ狙いか、賞金加算狙いか?
各陣営の思惑が交錯する超難解のハンデ戦。

夏の小倉も3週目を迎えて、
そろそろ内めが荒れてくるころ。
逃げが有利の傾向でも、
差し馬の台頭も視野に入れなければならない。




03.ニルヴァーナ

夏の上がり馬の筆頭格。
昇級戦だが、57→54で通用するはず。
前に馬を置きつつ、早めに動く。
展開も向きそうな気配。


06.アップドラフト

昇級戦となった七夕賞で見せ場タップリ。
叩き2走目で坂路タイムも優秀。
上積み必至で勝ち負けまで。


09.アラタマサモンズ

前走で1000万を逃げ勝ち。
調子を上げつつ57→52の軽ハンデ。
小倉の芹沢・・・何かをやってくれそうな予感。




ここまでを軸に。
あとは・・


ペース次第で差込あり11.ホッコーソレソレ
経済コースの逃げ作戦01.ニホンピロキース
前が崩れて12.ソリッドプラチナム
典型的な夏女02.サンレイジャスパー






小倉の鬼メイショウカイドウだが、
1年ぶりのレースで59.5キロは・・・
もともとカンカン泣きしないし、
ポン駆けするタイプとはいえ、
8歳馬にこの条件は酷過ぎ。無印。






三連単
1着:03,06,09
2着:01,03,06,09,11
3着:02,03,06,09,11,12
(51点)



三連複
01,02,03,06,09,11,12
(35点)
posted by すだち at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

〜川崎競馬祭〜

突然ですが、思いつき企画(笑)

今日の川崎競馬の全レースの
三連単を購入して、
どれだけ当たるのか????

「三連単の申し子」すだちが
地方競馬の三連単を制覇する。



題して、

「全レース三連単大作戦!」(笑)




1つでも当たれば大喜び。
企画倒れにならないことを祈りつつ(苦笑





7月23日(月)川崎競馬全レース

川崎20070723
posted by すだち at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

【予想】第43回函館記念(JpnIII)他

昨日は武豊騎手の通算2944勝で、
岡部さんのJRA最多勝利記録を塗り替えた。

物凄い偉業を目の当たりにしつつ、
負けてられないな・・・という思いを持った
(レベルは違うが・・^^;


万馬券的中記録を塗り替えるべく、
馬語録も精進を続ける。




さて、夏競馬。
はくぼレースの季節なのでレース番号に注意を!

「お前が言うな」と言われそうだが(-_-;)
過去の悲劇






函館9R
第43回函館記念(JpnIII)


荒れるハンデ戦・・・と言いたいところだが、
最近はあまり荒れないレースとなっている。
というのもそれなりの実績馬が参戦して、
それなりの成績を残しているからでもある。
さて今年は・・?



03.メイショウオウテ

気性面にやや難のあるタイプだが、
函館滞在の効果はありそうな気配。
前々走は目黒記念は長丁場で引っかかってしまったし、
前走は出遅れがすべて。度外視できる。
人気の一角であるアドマイヤフジやシルクネクサスに
先着した実績もあり、斤量差を考慮すれば
十二分に面白い存在と言える。



11.シルクネクサス

前走・巴賞を快勝し勢いに乗る。
攻めもよくて好調期はまだ続きそうだ。
このメンバーなら勝ち負けまで。



この2頭を軸にあとは面白そうなとこに流す。







三連単
軸馬:03,11
相手:01,02,06,08,10
(軸2頭流しマルチ30点)







小倉10R
北九州短距離S(1600万)

小倉の名物レースだ。


04.メイショウトッパー

昇級戦・・・ではあるが、
もともとは準OP馬。
時計の裏づけもあり、
今のスピードなら突き抜け濃厚。
絶好調・武豊だ。



人気の一頭だが素直に1着固定で流してみる。





三連単
1着:04
2着:05,06,07,08,16
3着:03,05,06,07,08,10,16
(30点)














あと一つ、面白そうなレースを

新潟9R
疾風特別(1000万)

新潟名物の直線1000mの一戦。

番号の若い順にピックアップする。


直線競馬で一変しそう02.マザーズウィッシュ
坂路タイムがいい03.レッドビームシチー
降級戦だ07.マリンフェスタ
直線競馬得意10.メイショウイッテキ
叩き2走目13.ヴィフォルテ



馬単で攻める


馬単
02,03,07,10,13
(ボックス20点)








先日の新潟中越沖地震の傷跡は
まだまだ癒えていない。
多くの被災者がまだ避難生活をしている中、
新潟競馬は大きな被害もなく開催できている。

ぜひとも復興支援競走の実施を。

・・・と願いつつ
posted by すだち at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | もうゴメ>2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

