2009年11月03日

【結果】第140回天皇賞・秋(GI)


東京11R
第140回天皇賞・秋(GI)


1着 03.カンパニー(5人気)
2着 02.スクリーンヒーロー(7人気)
3着 07.ウオッカ(1人気)
4着 15.オウケンブルースリ(3人気)
5着 10.シンゲン(2人気)


ラップタイム
13.0-11.2-11.4-12.0-12.2-12.0-11.7-10.8-11.3-11.6



通過順
二角 17(2.8)13.1-5(4.14)(3.10.16)15(7.18)(6.11)(9.12)
向面 17(2.8)13.1.5.14.4.10(3.16)15(7.18)(6.11)9.12
三角 17(8.13)(2.1)(4.5)14(3.10)16(15.18)7(11.12)(6.9)
四角 17(8.13)(2.1)(4.5)14(3.10)(15.16.18)(7.12)(6.9.11)




注目のスタートで、
ウオッカもよいスタートを切る。
大方の予想通りにエイシンデピュティがハナへ。
前の争いは案外すんなりと収まったために、
予想していた展開よりも若干遅くなった。
力くらべのガチンコ勝負と思っていたのだが、
結果はヨーイドンの瞬発力勝負に・・・・




勝ったのはカンパニー
ちょうど中団から。
展開的に一番いい位置取りだった。
最後の直線に入って外に持ち出し、
追い出してからの伸びは見事。
上がり32.9秒で一気に駆け抜けた。
8歳にして念願の初戴冠となった。


2着スクリーンヒーロー
2番手からの競馬。
経済コースが取れたのもよかったし、
最後の粘り腰もさすが。
こっそりと馬券に絡むかも・・と期待していたけど、
こっそりどころかウオッカに先着するという・・・


3着ウオッカ
スタートがよかったが、逃げる形にしたくない武豊は
スーっと下げていく。しかし、前につくった壁が
思いのほか下がってきたので、予定よりも
位置取りは後ろになってしまった感。
最後の直線でカンパニーらの追い出しを確認したあとで、
追い始めようとするのだが、前の馬が下がってきたために
一旦、外に出すロス。
これで追い出しのタイミングがワンテンポ遅れてしまい、
それが勝ち馬との着差となってしまった。
上がりは勝ち馬と同じ32.9秒だった。



4着オウケンブルースリ
ウオッカの手前あたりから。
力勝負ならと思っていたが、
なんの瞬発力勝負でもしっかりと伸びてきた。
距離が不安視されていたが、
これで中距離のメドも立ちそうだ。



5着シンゲン
勝ち馬とほぼ同じ位置取り。
追い出すタイミングもよかったが、
これが勝ち馬との瞬発力の差だ。








結局、すだち予想では
2着→3着は買っているものの、
1着が抜けるというやっぱりヘタレ馬券で・・・

展開予想的にいえば、
ウオッカとカンパニーの位置取りが逆だったら・・・
そう思ってしまうわけで。
posted by すだち at 13:43| Comment(0) | TrackBack(2) | もうゴメ>2009秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

天皇賞 結果
Excerpt: <お買い得情報> 安く、カニをたらふく食べたいなら、カニ市場 『北国からの贈り物』へ 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円..
Weblog: 最新ニュースにかくされた裏側
Tracked: 2009-11-03 14:24

天皇賞
Excerpt: 【結果】第140回天皇賞・秋(GI) 東京11R 第140回天皇賞・秋(GI) ...
Weblog: OLあいの日記
Tracked: 2009-11-03 15:42
×

