2009年05月31日

【結果】第76回日本ダービー(JpnI)


東京10R
第76回日本ダービー(JpnI)


1着 01.ロジユニヴァース(2人気)
2着 12.リーチザクラウン(5人気)
3着 10.アントニオバローズ(8人気)
4着 07.ナカヤマフェスタ(9人気)
5着 02.アプレザンレーヴ(4人気)



ラップタイム
12.8-11.0-11.8-12.1-12.2-12.4-
13.2-13.8-14.7-13.2-12.9-13.6




通過順
二角 9.12(1.14)(5.10.15.16)6.11(2.17)(8.18)(3.13)(4.7)
向面 9=12.1.14(5.10)6.16.2.15(3.17)11.18.8(4.7)13
三角 9=12-(1.14)10(5.16)(6.2)(3.15)17(4.11.18)(8.7)13
四角 9.12(1.14)10(5.16)(6.2)(4.17)(3.15.7)18(13.11.8)






天候不順のため、芝コースは不良
不良馬場のダービーは40年ぶりぐらいだとか。


予想どおりジョーカプチーノの逃げ。
一気に飛ばして大逃げ作戦ときた。

ラップタイムを見ると、前半が相当速いスピードで、
これはジョーカプチーノが暴走している証拠。

各馬はそれにはついていかず
それぞれに折り合いに専念する形で
タイムの割には穏やかに進んだものと思われる。




勝ったのはロジユニヴァース
3番手からの競馬。
経済コースが取れたのもよかったし、
最後の直線に入ってから前を捉えて
4馬身差の完勝劇。
皐月賞二桁着順からのダービー制覇は
ダイナガリバー以来とか。
名手・横典ついにダービージョッキーの仲間入りだ。



2着リーチザクラウン
逃げるジョーカプチーノから離れた2番手から。
直線に入って一度は先頭に立ったものの・・・
作戦はよかった。



3着アントニオバローズ
先行集団から。
調整過程からいままでになく仕上がってきていると判断し
馬券の対象としたのが正解だった。
本格化の兆し。


4着ナカヤマフェスタ
後方から。
3角を過ぎてから始動して、
直線でここまで伸びてきた。
ナカヤマ・・という名前ながら
本当は東京巧者。怖い存在だったが
さすがここまでくるとは・・・


5着アプレザンレーヴ
中団から。
長くいい脚が使えるのがこの馬の持ち味。
ジリジリと差をつけてきた。





1番人気のアンライバルドは
スタートでやはり大外枠のせいで、
ポジションを取るのにそうとう手こずっている感じ。
しかも、馬は苦しそうに走っていた。
足元を気にしているような感じで、
やはりこの馬場ではどうにもならないというところか。
(12着)







さて、先に紹介したとおり



三連単
1→12→10  201,960円大的中〜






レースの展開を考えるときに
今回最大のポイントだったのは、


皐月賞の結果


それが騎手の心理に大きく影響するってのが
すだちの見立て。

普通に予想したら前に行く馬が多いから、
差し-差しの決着〜と。

実は馬券を買う直前までそう思っていたのだが、
ピピーンと閃きが頭の中を駆け巡った。。。


一見すると差し馬に有利そうに見えるが、
実は前残りのレース・・・それが今日のダービーだと。


それで、買い目をガラっと変えて、
前残り中心の馬券構成に切り替えたのだった。
これがビンゴーでしたね。

しかも、それを後押しするかのような雨で
不良馬場・・・・


そして、馬語録上では何度も書いていることだが、
武豊の位置取りがそのレースの流れを決めるのだと。


武豊がジョーカプチーノにはついていかなかったことで、
レースは予想通りのSペースに
(公式にはジョーカプチーノのタイムを使うのでHペースとなるのだが)



すべてが思い通りの展開になってくれたことが
三連単20万馬券的中の要因かなと。


( ̄ー ̄)v

posted by すだち at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | もうゴメ>2009春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。
このブログを周囲に勧めている僕にとっては
自分のことのようにうれしいです。

ここ1年ぐらい競馬をしてませんでしたけど
そろそろやってみようかな。


Posted by たつおう at 2009年06月01日 22:11

☆彡たつおうさん

ありがとうございます。
かなり前から見ていただいてましたよね。
見捨てずに来てくれて感謝していますm(_ _)m

ここ最近はやっと流れが向いてきた感じで、
そろそろ一発ほしいところでしたから、
それが大一番のダービーってことで、
喜びもヒトシオだったりします。

これからも展開予想にさらに磨きをかけて、
コンスタントに万馬券が当てられるように、
精進していきますのでよろしくお願いします。
((^^))
Posted by すだち@管理人 at 2009年06月01日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

