2009年05月03日

【結果】第139回天皇賞・春(GI)


京都10R
第139回天皇賞・春(GI)

1着 02.マイネルキッツ(12人気)
2着 04.アルナスライン(4人気)
3着 12.ドリームジャーニー(5人気)
4着 01.サンライズマックス(10人気)
5着 03.ジャガーメイル(6人気)


ラップタイム
13.3-11.7-11.4-12.2-11.6-11.9-11.9-13.0-
13.0-12.7-12.7-12.2-11.7-11.8-11.3



通過順
二角 5.9.6-14.16.11.17(1.4)(2.13)(8.7.12)18.15(3.10)
向面 5-(9.6)14.11(16.4.17)1(2.13)(8.7.12)(18.15)3.10
三角 9.16.17(2.6.11)4(5.7.13)(1.14.12)(8.18.15)3.10
四角 9(16.17)(2.4.11)(7.12)(1.18)(13.15)(5.3)(8.14.10)-6




大方の予想どおりテイエムプリキュアがハナ。
ホクトスルタンが二番手で折り合う。
しかし、最初の直線に入ってからはシルクフェイマスが先頭へ。
意外な馬が前に行ったことでペースは予想よりも下がる。

ポイントだったのは向正面に入ってから。
有力馬が一気に始動開始して目まぐるしくレースは動き出す。
有力どころのジョッキーの駆け引きが
最大の見所となったレースだった。



勝ったのはマイネルキッツ
中団、内でジッと我慢。
坂を下ってから、先団へと進出。
最後の直線に入って、前が開けたところから
グーンと伸びた。
前走・日経賞ではアルナスラインよりも
見所のある競馬(2着)をしたにも関わらず、
今日の低評価(12番人気)はいただけない。
上位人気になってもおかしくない存在だったが、
それを見事に証明してくれた。


2着にアルナスライン
勝ち馬とほぼ同じ位置取りではあったが、
仕掛けどころのちょっとの差が最後の着差に現れた形。


3着ジリームジャーニー
後方集団からの競馬。
直線で中を割って伸びてきた。


4着サンライズマックス
こちも勝ち馬とほぼ同じ位置取りだった。
仕掛けどころをワンテンポ遅らせて
よく伸びている。


5着ジャガーメイル
後方からの競馬。
直線一気でよく伸びた。
もう少しペースが速ければ、
さらに上の着順はあったはず。






すだちが軸にした12番人気・マイネルキッツと
4番人気・アルナスラインの二騎を道中ずっと見ていて、
最後の直線に入ってこの二頭が先頭にたったときなんて
そりゃもうすだち一人でガッツポーズ状態〜〜(苦笑

シルクフェイマスが逃げたのは意外だったけど、
それ以外は自分の思い描いたとおりの流れだったし、
人気どころもほぼ予想どおりの早仕掛け。
これで人気上位の馬は来ないとわかったし、
2〜3着候補だったジャガーメイルも伸びてきていたし、
外からはヒモ候補のヒカルカザブエが
伸びてきていたのが見えたので、

ゴール手前100mの段階で万歳してましたよ(爆)

・・・そして、ゴールの瞬間・・・

三番手に“緑”の帽子と“白”の帽子が見えて、
血の気が引きますた・・・・(泣


1着、2着は見事予想的中なのに、
馬券にならないこの悲しさ(笑)


そして、馬連が万馬券になったことに知って、
さらにガッカリしてみたり_| ̄|◎

いつもなら保険として馬連とかも買うところなのに、
今日は体調不良でそこまで考える余裕がなかった。

軸3頭の馬連ボックス買いなら3点で当てることの出来る万馬券だった・・・



予想的中の馬券ハズレ

一番、精神的にはよくない結果となった


posted by すだち at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | もうゴメ>2009春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
◎○で予想的中、素晴らしいです^^
自分が狙っていた馬がきても、
馬券の相手は、その予想では買いにくい馬がくる、
という結果もよくあることで・・・
(特に3連系の馬券では)
馬連を買っていれば、ですが、体調不良でしたか^^

いつも展開予想を楽しみにしています。
(当日の携帯で拝見しています)
次週以降、G1での大爆発、期待しています。
Posted by 穴馬 at 2009年05月04日 08:41

☆彡穴馬さん

いつも見ていただいて感謝です。
こちらも穴馬さんとこは
RSSでチェックしてますよ。

昨日は座ってるのも辛くて、
三連単の買い目を決めるとこまでが
精一杯でした・・・・
やはり体調も万全でないと、
馬券の神様は降臨してくれないんだとf(^^;)

これからまだまだGIシリーズが続きます。
お互いに頑張りましょう〜
Posted by すだち@管理人 at 2009年05月05日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118578217

この記事へのトラックバック
×

